募集要項 エントリー
先輩社員の声
メッセージ
環境と制度
先輩社員の声
現在の仕事内容を教えてください
お客様からの注文を受けてから、納品までのスケジュール管理や製品梱包を行っています。また、協力会社への製品の発注業務や製造部への生産指示も資材部の業務です。GL(グループリーダー)としては、自分の担当先の対応に加え、他者のフォローやお客様との情報のやりとり、他部門との交渉役としての業務を行っています。
名南精密製作所を選んだ理由は何ですか?
最初に知ったのは実家から近く、海外へも展開している製造業の会社として興味を持ちました。実際に会社訪問した際、日本人と外国人との付き合い方がフラットで会社の雰囲気が良く、一緒に働けたら楽しいと思い入社を決めました。
仕事で一番のやりがいは何ですか?
実際にお客様と接することも多く、突発的なお客様からの要望に対し、直ぐに対応できた際には感謝の言葉を頂くこともあり、そのときには良かったと実感できます。
また、納期に向けて遅れなく納品するために、他の部門や協力工場の方達と連携しながら調整にあたりますが、無事に納品できた時には達成感で一杯になります。
名南精密製作所って実際どんな会社ですか?
上位下達よりも作業者自身が考えた提案を上長に相談したり、一緒に悩んだりもしてます。改善提案制度やQC活動を継続的に行っており、そういった活動が会社の文化として根付いているんだと思います。
今後の目標を教えてください
今取り組んでいる新生産管理システムの切替によって受注動向や在庫推移などの分析が期待できますが、そこまでの準備が整っていないため、今は分析をする為のデータ蓄積とグラフで見える化できるように進めています。
個人的なスキル目標としては、この辺の生産管理に関わる工程改善手法や海外との物流に関わる知識を学び、実践して成長していきたいです。
休日の過ごし方
旅行が好きで、数ヶ月に1回は「そうだ、遠くへ行こう・・・」と思い浮かび(笑)、1人で旅行にいくこともしばしばあります。
今は47都道府県全て訪ねるのが目標で、その土地のおいしいものを食べたり、美しい風景を見て感動したりしてパワーチャージしてます。
1日の流れ
08:30 1日のスケジュール確認、部署担当者との朝礼
09:00 3階作業者との朝礼
09:30 現場で進捗状況の確認、製品の引取、次工程への移動など
10:30 出荷予定の確認、出荷計画表の作成
12:00 昼食
13:00 製造部との生産会議
14:00 出荷品の書類(納品書、検査データ等)準備、製品移動
16:30 運送業者への引渡し確認、顧客への納品連絡
17:00 伝票、台帳等の書類整理
18:30 他社員フォローと翌日準備をして退社